ブログ内検索
 
スポンサードリンク

2016年06月29日

パチプロとして成長させてもらった店  〜エルレボのパチ・スロ歴史 パチンコ編3〜


当時26歳 スロプロからパチプロに転向した
エルは釘読みが弱かったが、それでもはっきりと
釘がいいと分かる店があった



青線 付近の釘を見てください

ja1.png

左側の釘が上がって右向き 
右側の釘が下がってちょい左
(左から撮っているから左向きに見えにくいかも)

ja2.png

ja6.png

厳選した台ではなく、適当に選んだ数台の画像
33玉交換 再プレーなし だから可能な釘調整

郊外店 羽根物なし

釘はマイナス調整するものと認識していたエルにとって
プラス調整というのは衝撃だった

この店の立ち回りは持ち球比率を上げるために
朝一はランプ狙い(潜伏が残っている店)
なければ甘デジ打って出玉確保→ミドル・マックスへ

出玉確保できなければ33玉で再プレーなし
なので夕方頃に店移動 




稼働できる店を確保できてなかったエルは
長く使わなければいけないと思った
なるべく目立たぬように

・釘見は短時間で行う
・甘は7000 8000発で台移動
・連日通わずに週2まで
・止め打ちは最小限の動作 

こんな感じでやっていたが、2ケ月後くらいに
(来店20回くらい)保留3止めで注意された
玉増やしや捻りで注意されたことはあったが
当時初めて保留3で注意されてかなり驚いた

店員を見るとバイトではなく役職で
目を見ただけで全てを悟らされた
どうせもう駄目だから今後の参考にしたいと思って
止め打ち注意の経緯など聞いて今後の参考に
したいと思ったが、白服が嫌そうな表情を
していたのを覚えている(出禁ではない)


玉を流していると、バイトの店員がウチの勝手な都合で
すいませんと言ってくれた
この釘では仕方ないと納得していたし、一声かけて
もらえたのですっきりとした気持ちで退店


当時なぜこの店はエルの予想回転数よりも低いのか
20回通ってもわからなかったが
3年後ある程度釘を見れるようになって
来店して釘を10秒ほど見て気がついた


ja7.png

全台風車が極端に下がり 玉が左に逃げていた

なぜこんな簡単なことに気がつかない?
と今では思うが 当時は全く分からなかった
(釘見ればわかるし 見えなくても玉の動き
に注意すれば気がつくので見抜くのは容易)


しかしパチンコというものは不思議なもので
この頃のエルは釘見は下手だし
技術も低いが 稼働欲が旺盛 
もしかしたら今のエルが1ヶ月限定で
収支勝負したら負けるかもしれない

パチプロは技術 釘見 計算
これらよりもモチベーション維持が最重要
どれだけ座れるか こんな世界です
時給が高くても、うまくても打ってなければ意味がない
上手いけど稼働欲がない そんな人は引退が近い

スポンサードリンク


posted by エル at 18:44 | Comment(6) | エルレボのパチ・スロ遍歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
店名や人物特定に関するコメントは表示できません                           質問はコメント返しでブログに書く可能性があります
お疲れ様です♪

この写メなら私にも解ります(*´ω`*)

風車をいじられると影響大って
その昔、本で読んだ記憶があります。
Posted by くま子 at 2016年06月30日 21:33
初心者の頃ってチェックする釘が少なくて
どの釘がどの程度影響するかイマイチわからなかった
と記憶しています

命釘やアタッカーあたりしか見えてなくて
これだけ極端に風車下がっているのに
気がつかなかったです

Posted by エル at 2016年07月01日 22:08
パチプ一年くらいだけどさっぱりわからんですわ
風車がガッツリ下がってる?
比較で下がってない画像を載せてもらうこと出来ますか?
風車のプラスチックの〇が道釘の一番左の釘に近いなぁとは思いますけど
Posted by あ at 2016年07月04日 03:27
ごめんなさい 下がっていない画像持ってないです。
この写メは風車ではなく、袴左下の右向き&下がりの
プラス調整を目的に撮ったもので
角度が悪くて風車の下がりはわかりにくいです。
Posted by エル at 2016年07月04日 03:48
そこなら分かります

しかしハカマをわざわざプラスにして風車をマイナスにするって意図が分からないですね
ヘソ開けてジャンプマイナスみたいなもんでしょうか
それのヘソ以外も見る人向けバージョンとか
Posted by あ at 2016年07月04日 15:26
この釘調整の意図は分かりませんが

他のプロも保留3止めで退場しているので

釘見ている人がほとんどいない

客層がかなりゆるい店で

店はこういう店にしたかったのかなと思います。
Posted by エル at 2016年07月06日 23:43
ニックネーム: [必須入力]

ホームページアドレス: [任意]

コメント: [必須入力]

※承認コメントのみ表示